(仮)

ワンポケットとは
その名の通り、1つのポケットだけを狙うというゲームである。番号に関係なくポケットすることができ、コールショットもしなくてよいが、手球と的球の位置関係からして、どう考えても狙いようがないこともあり、セイフティの戦略も奥深く、このゲーム特有の裏技的テクニックもあったりで、数あるビリヤードゲームの中でも「チェス」に例えられるくらい頭脳的なゲームである。15個のボールのうち過半数(つまり8個)を先に「指定のポケット」に落とした方が勝ちとなる。

各プレーヤーは、ブレイク前に、各自のターゲットポケットを決める。そして様々の種類のショットを駆使し、緻密な手球のコントロールと、忍耐力、防御戦略をもってゲームをする。

ゲームの概要
ラックの組み方:15個全部を番号に関係なくラックする。
ゲーム人数:2名
先攻後攻:バンキングの勝者が先攻後攻の選択権をもち、あとはそのゲームの勝敗に関係なく交互にブレークをする(Alternate Break)。
勝敗:15個の過半数である8個(以上)のボールを先にポケットしたプレーヤーの勝ちとなる。
ゲームの要領

 ブレイクショットはやはりセイフティとなる。ラックの頂点に当てる必要はなく、考え方としては、自分のポケットに的球を寄せながら、手球は相手にとって不利な位置に停止させるようにする。(バンクショットさえできないように考えなくてはならない。)ゲームはたったの8個のボールを入れることで終わってしまう。だからプレーヤーは極めて慎重にセイフティの応酬をすることになり、そうしながら徐々に「有利な形」を作ろうとする。ナインボールなどとは対照的なまでに「静的な」試合展開で進められます。その様は将棋やチェスのように「駒を進めながら自分の陣形を作っている」ように見えるだろう。そしてひとたび、入れのある状態になると攻めに転じ、一気に終わってしまうことがよくある。この場面は14-1ラック・ゲームに似ている。

ブレイクがセーフとなる条件は:
(1)なんらかの的球がポケットされる。
(2)最低1個の的球がクッションに入る。
このいずれかである。手球は、必ずしもクッションに届く必要がない。

 ブレイクの前にプレーヤーは、自分のポケットを決めておく。フット側の左右いずれかのコーナーポケットが自分のポケットとなる。あらかじめ決められた自分のポケットにボールを入れた場合のみ得点となり、他のポケットに入れても自分の得点とはならない。相手のポケットに入れた場合は相手の得点となるが、2人のプレーヤーのどちらのものでもない他のポケットに入ったボールはフットスポットにアップされる。

 なお、スクラッチと同時に相手ポケットにボールが入った場合のみ、そのボールもアップ(フットスポット)され、相手の得点ともならない。他のファールと同時に相手ポケットにボールが入った場合は、そのまま相手の得点となる。

 スクラッチと同時に相手のポケットにボールが入った場合で、唯一、そのまま相手の得点とする場合がある。それは、そのボールの得点をもって、相手の勝ち(つまり8点に達する)場合である。その場合は、プレー中の選手は、自動的に負けとなる。

 ファールが発生したときは、(スクラッチ以外の場合は)常に「現状」でプレーを引き継ぐ。スクラッチの場合のみ手球はブレークエリアの任意の位置に移され、ブレークエリア外の球を狙う。

 ファールしたら-1点となり、すでに落としたボールがあればフットスポットに戻す。まだ1つも落としていない場合は、マイナスを記録しておく。そして得点をして「その順番を交代する時」に、マイナス分のボールをフットスポットとロングライン上に戻す。(1個落としてすぐにその時点でアップするのではない)またこの種目にも「3ファール」があり、1ラック中の3回連続のファールは、そのラックは負けとなる。

 ファールによるマイナスとなっても、まだアップすべき得点ボールがない場合は、得点のあるイニングが終了したときに、マイナス分のボールをフットスポットに上げる。また、マイナスの「借金」のある状態でプレーしているうちに、台上に的球がなくなった場合は、その時点で、マイナス分のボールをフットスポットに上げて、プレーを続行する。

 共通のルールにある通り、スリーファールによる負けのあるゲームなので、2ファールになった時点で、審判(または相手選手)から、それを知らせる必要がある。事前にそれを知らされることなく3ファール目をした場合は、そのファールをもって2ファールとする。

上記ルール説明文はBeParadiseホームページより引用させて頂いています。
参考URL=http://www.beparadise.com/08_knowledge/each_rule.html#060113

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送